老後年金2000万問題

 

★老後2000万問題★

f:id:Nghm:20220111225025j:image

◎麻生金融相の一言

公的年金だけでは老後2000万円不足する」

2019.6.3に言ったことで

2019.6.18に日比谷公園

炎上🔥が起こったのは知ってますか?

 

年金をもらってても2000万足りない💦

ということで

「何のために年金のために収めてるんだ💢」

というデモが起こりました。

それを見て麻生金融相

「その報告書は受け取らない💦」

という謎の行動をとりました。

 


そもそも

2000万問題の根拠は何なのか。。。

簡単に説明すると

そのデータはかなり雑なものだったんです

⬇️なぜか

高齢夫婦無職世帯の平均値の収益と支出を

出してそれが毎月5.5万足りず

30年続いたら2000万足りない。

高収入で、すごい支出えをしている人と

少ない収入の中で支出を抑えてる人が

一緒にされてるということです。

 


例えば

客A 5000円

客B 100万円

だとしたとき

この店の平均値は約50万になる

それでこの店昨日平均50万の売り上げとなってます

となると、いけない人が多いと勘違いします。

 


こんな感じでかなり雑に作られてます。


★なぜそんな雑な報告をしたのか。。★

金融庁はある目的をもって発表してます

⬇️

(銀行・証券業の活性化)

金利がとても低い。あまり商売にならない

なので活性化することで銀行や証券会社のPRをしよう

そこで投資や資産形成やってますか?

やってないと将来不安なる可能性がありますよ。

というPRミスが原因

 


★本来★

投資の必要性を訴えたかった

     が、、

投資余裕のある中高年層には響かず

年金不信のある若年層を刺激したということになります

 


●年金はいずれもらえなくなる

少子高齢化で多くの老人を背負う

●将来年金のしくみは破綻している

 

という説があります。、

しかし、それは解決された議論なんです!

 

え???

 

マクロ経済スライドというシステム

調べると出てきます!!

簡単に説明すると

●物価や賃金の上昇に合わせて

 年金も変動する仕組み

 


なぜそんなシステムがあるのに

議論があまり進まないか。

★年金という仕組みを根本から伝えてないから★

 

f:id:Nghm:20220111225122j:image

年金って何なの??

公的年金国民年金、厚生年金

私的年金→年金基金企業年金iDeCo

のことを言います

 


公的年金は土台となる年金(みんなが知ってる年金)

国民年金→会社員、自営業

厚生年金→会社員だけ

なので自営業の人はもらえる額が少ないです

 


もっともらいたいという人が私的年金となります

 


公的年金とは

●積立貯蓄?

生活保護

●保険?

 


A 保険

 


あなたはどっちと思ってましたか?

自動車保険→事故を起こした時のリスクを考えて入る

      無事故ならおかねは戻ってこない

実はそれが年金なんです。。

リスクって何??

長生きするリスクに対する「保険」

95歳までいきたとしたときに

80歳までを想定に貯金した人で

「あれ、もうお金がない」というリスクに対する保険

防貧を防ぐのが年金の考え方なんです。

 


そこで

★老後お金が足りるようになる方法論★

f:id:Nghm:20220111225141j:image

人生100年時代

100年まで生きるというリスクが増えます

働き方の考えを変えなきゃいけない

●繰り下げ受給

年金は何歳からもらえますか?

答えは60歳~70歳の間で選べます!

70歳まで繰り下げると42%増額して貰える。

一番は自分の資産で生きてそれが尽きたら%の高い

年金で暮らしていくにが理想です!

私的年金と少額投資

プラスαでやあるにがポイント

自分の資産、私的年金、%の高い公的年金

老後安心できたら暮らせそうですね😌

 

ということです!

 


最後に

国民に年金制の主旨と仕組みを伝え

資産形成に意識を高めてもらう

一番は老後も安心して過ごせるということが

理想になります!!

 


どうでしょうか。。。

難しい言葉がたくさんなので

理解するのが難しいと思います!

なんとなくで分かればうれしいです!!

最後まで読んでくれてありがとうございました。